みなさまこんにちは!

ジャンプコーポレーション里吉です。

本日は、先日行われた農業イベントの一環「種まき」を行いに行って参りました!

毎度おなじみ、千葉県の農家さんに今回もお世話になりました!(いつもありがとうございます!)

今回のおしごとは「種まき」ということで、

来月お田植するための苗を、みんなで植えます

お田植や稲刈り、前回の水路のお掃除や畝つくりは体力勝負だったものの、

今回のこの作業は、完全に手先の器用さがモノを言います。

直径1.5センチの穴に土が3分の1まで入っていて、そこにお米を3粒入れます。

その作業を、永遠に繰り返します。

好きな人は好きだけど、苦手な人は絶対に苦手なこの作業。

いざやりだしてみると、早い人、遅い人、早いけどザツな人(3粒なのに4~5粒入っている)、遅いけど丁寧な人、遅くてザツな人、と性格が出ました。

みなさんはこういう作業、お好きですか?

 

彼女が今回ナンバーワンに早かった期待の新人です。

学生時代、パン屋さんのアルバイトをしていて、その経験が活きたとのことです!

チョコチップをパンに入れる作業とにていたそうです。

人生、どこで何の経験が活きるか、わからなくて面白いですね!!

みんなでつくった苗の元です!

これが一か月後、しっかり苗になっているのかと思うとかわいく見えてきます。

 

しっかり大きくなるんだぞ!と言いながら最後お水を掛けました。

さて、農業をお手伝いさせていただいたあとは、

みんなお待ちかねお食事の時間です!

今回は「イノブタのBBQ」!!

前回はしゃぶしゃぶでいただいたイノブタちゃんを、今回はこんがり炭火焼にしていただきます!

肉の塊をスライサーで切る!

大量の肉をスライスしたものの、すべておなかの中に収まっちゃいました!

労働のあとのビールとBBQはおいしいですね!

そしてなんと我が社のBBQ料理人は、社長なのです!!!

いつも最高な焼き加減のお肉、ありがとうございます

以上、今回は5月の本番(お田植)への準備で行って参りました。

来月もがんばります。