みなさまこんにちは!

ジャンプコーポレーション里吉です。

本日はイベント、「農業体験~稲刈り編」を報告させていただきます!

青い空の下、黄金色にかがやく稲穂!

とってもきれいでした。

数カ月前に苗だったとは思えないほどの成長ぶり!

お米がたくさん実った稲を見ていると「実るほど頭が下がる稲穂かな」という言葉が思い浮かびました。

そういう人で、私もありたいです(心底)

本格的な稲刈りはコンバインで行いますが、コンバインが入れないような端っこの稲を手で刈り取っていきます。

刈り取った稲は束ねて、運びます。

「とったどー!」という声が聞こえてきそうな写真が撮れました!

収穫の喜びがあふれている笑顔ですね!

刈り取った稲は、日向に干して乾燥させます。

逆さに干すことで、茎の養分が下の方、つまりお米の粒に落ちて美味しくなるようです!

「雨が降ったらどうするんですか?」と聞いたところ、「このままです。晴れたらまた乾燥させます」とのことでした。お米強い!

一仕事おわったあとは、みんなお待ちかね、バーベキューの時間です!

みんな協力してお肉を焼きます!食べます!そしてビールを飲みます!また焼きます!

会社でバスを手配しているので、帰りの運転の心配がないのが最高ですね!

思い切りみんなでお酒を飲めます!

普段お仕事しているときとは違った顔を見ることができるのも、社外イベントの良い所ですよね!

今回はなんと、社長が家からお味噌汁を作って持ってきてくださいました!

なんとこのお味噌汁、社長が都内の畑で育てたキュウリが入っています!!(すごい!)

社長の出身は長野なのですが、このお味噌汁はそこで良く飲まれている「冷たいお味噌汁」なんです。

写真だと分かりにくいのですが、氷が入っているんですよ!

とーっても美味しかったです!

暑い日の肉体労働の後には冷たさと塩分がちょうどよかったです!ごちそうさまでした!

帰りにサービスエリアによって、みんなでソフトクリームを食べました。

遠出の醍醐味はご当地ソフトですよね!(同意求む!)

とっても暑い日だったので、どんどんアイスが溶け出します。

私も急いで食べていたのですが、なにか空気を感じてふと横を見ると……

普段会社では「演出」という立場の男性社員の手元が大変なことになっていました。

「食べるの下手すぎでしょ!!」と年齢関係なく全員でツッコミをいれました。

普段とのギャップに、みんなで大笑いして帰りました。

 

以上、イベント活動の報告でした。

自然に触れてリフレッシュできたので、これからも社員一同番組制作に精進します!