みなさん、こんにちは!

ジャンプコーポレーション里吉です。

最近、めっきり秋めいてきましたね。

この季節になると、ひとつの短歌が頭をよぎります。

「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

秋の足音、きこえてきましたね!

というわけで、突き抜けるような秋の空?(夏空に見えますが、秋です)の下で、

このたび「防災訓練」が行われましたので、報告いたします!

みなさん、防災訓練って、どんなものだと思いますか?

実は、私たちの防災訓練、ちょっと楽しいんです。

地域で行っていて、近隣のいろいろな会社さんが参加するという大規模な防災訓練です。

満面笑顔のピースで写真撮ってしまいました。

防災訓練なのに不謹慎!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

このような「楽しい」防災訓練だからこそ、

多くの人の積極的かつ自主的な参加に繋がっているので、良いことだと思います。

この日もたくさんの人が参加されていらっしゃいました。

これは「折れている人の足を三角巾で固定する」という講習を受けています。

三角巾ってただの布なのですが(言い方ごめんなさい)

意外とシッカリと固定されるので、驚きました。

こういう使い方を知っていると、いざというときにとても役に立ちそうです!

続いて、AED体験コーナーです。

見ているより、実際やってみると意外とハードなこの作業。

「あばら骨折るくらい強く」と言われて、全体重をかけてマッサージします。

人命救助ですから、やる側も必死ですよね!

電流を流すときは、周りの人への注意喚起は必須です。

みなさん、離れてください。

電流を流した後は、また心肺マッサージ再開です。

ピッピッという電子音に合わせて行うマッサージで、講習が終わった際には汗だくになっていました。

でもこれで、いつか何かがあった時にも安心です!

汗をかいたあとは、水分補給が必要ですよね。

会場に設置されていたポカリスエットでしっかり失った塩分や糖分を補給しました。

このほかにも、はしご車訓練、消火器を用いた消化訓練、いろいろありました。

 

最後、帰り際に目にしたのは「VR防災体験」の文字。

昔よく学校などであった「揺れる体験ができる車」の進化版、のようです。

車に乗って、揺れる椅子に座る……までは昔からあるものと大差ないのですが、

なんと、VRゴーグルをかけて、映像を見ながら巨大地震を体験できるそうです。

これはぜひ体験したい!(某テーマパークみたい!)となったものの、

事前予約制で、当日体験することが出来ませんでした。

残念!!!

来年は、ぜひ事前に申し込んで、体験したいと思います。

地震や台風など、天災が多い日本だからこそ、いざというときの備えはしっかりしていきたいと思いました。