みなさまごきげんよう。

ジャンプコーポレーション里吉です。

春は農業の季節ですね。

本日は3月に行われた農業体験イベントの報告に来ました!

 

まだまだ寒さが残るこの季節ですが、花粉は確実に感じてきているので、きっともうすぐ春です。

今回の農作業は

・側溝の掃除→田んぼの水はけをよくするため

・竹の粉砕→エコな資源つくるため

・畝つくり

こちらの3つを目的に、行ってきました。

まずは側溝の掃除から!

水路の確保は、農業の基本ですよね(たぶん)

里吉も私なりに一生懸命行っていたのですが、

私が掃除したあとを社長がもう一度やり直していたので、多分駄目だったんだと思います。

あとで「ここ掃除したヤツだれだ!」と言われてしまいました。

次回からはもっと頑張ります!!!

次に竹の粉砕です。

この作業、地味に見えますが意外と面白いんです。

バリバリバリバリ!!と大きな音を立てて竹がどんどん粉砕されていくのを見るのはストレス解消になります。

最後は畝つくり!

これが一番体力的に大変でした!

腕が筋肉痛になりました。

3月の寒空の下でしたが、全員汗びっしょりになりながら耕しました。

肉体労働中は休憩も大切です。

水分しっかりとってお休み中です。

 

そしてもちろん最後はみんなお楽しみのお昼ご飯!

しっかり働いた後は、しっかり栄養補給!

新鮮なイノシシのお肉を、今回はしゃぶしゃぶでいただきました!

みなさんお疲れ様でした